

MEDIAS MACHINE


knit  MEDIAS MACHINE in Wakayama

knit******* knit****** knit* knit** knit***** knit********* knit**** knit*** knit********

2009/A&W/PRODUCTS 製作のため、和歌山県のメリアス工場に行って来ました。 そこで今回初めて稼働中のニッティングマシーンを見学させて頂きました。使われていないものは以前観たことありましたが、稼働中のものは初めてです。ロシアか何処かの古い宇宙船に使われるみたいな...なんかすごい機械でした。宇宙船のヘッドのまわりを囲い無数の糸がセットされています。そしてその各糸は天井を伝ってヘッドの糸通しを通り本体の円形状の各針を伝い編み上げていきます。円形ですので編み上がりは輪になっています。その輪になったものを反物みたいに巻き上げて行くんです。ジャカードももちろん、アイデア/工夫/知識/経験があればなんでも出来ます!!(とは社長の弁。大変お世話になりました。ありがとうございます。) 現場でカワイイアーガイルを発見!! 2009/秋冬/カットソーはオリジナルでこのマシーンで生地をつくります。メイドインジャパンです。乞うご期待!!

<< PREV | TOP | NEXT >>


